人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨガの道しるべ ~ アーサナだけでは物足りない人のために ~

yogablog.exblog.jp ブログトップ

第10話 心の反応パターン  ~ヨガの道しるべ~

第10話 心の反応パターン  ~ヨガの道しるべ~_a0286089_12444328.jpg
晴れ渡る空を見て、気分が良くなる。嫌いな人が近くに来ると、気分が悪くなる。好きな人のそばにいると、嬉しくなる。それらは外からの刺激に対する心の反応。外部から刺激(インプット)があって、それに対して反応(アウトプット)が生じます。

心の働きに、そのような反応があることは誰でもすぐに分かるでしょう。では、そのような反応ではない部分は、どれくらいあるのでしょう?

自分の心をよく見つめてみて下さい。反応パターンではない部分は、ほとんどありません。私たちはいろいろなことを意識的に選択して行動しているつもりでいます。でも実際には、ほとんどが反応パターンに基づく行動しかしていません。

たとえば、青い服と赤い服のどちらを買うかに迷って、青い方を選んだとします。本人は自分の意思で選んだと思っているでしょう。でも実際には、青い方を好ましく思う反応パターンをもともと持っていて、その反応に基づく選択をしているだけです。

自分の心だと思っているものは、ほとんど「反応パターンを繰り返しているだけ」なのです。

もちろん人間には、反応パターンではない部分もあります。ひらめきや直感、素晴らしい発明や発見、創造的な芸術などは、反応パターンを超えた働きです。

心の話というと一見難しそうですが、それは反応パターンの部分と、反応パターンを超えた部分とをごちゃまぜにしてしまうからです。それらを切り分けて考えると、とても簡単に心のことが理解できます。
第10話 心の反応パターン  ~ヨガの道しるべ~_a0286089_12405427.jpg
「ヨガの道しるべ」では、反応パターンの集まりのことを、マインド(心)と呼び、反応パターンを超えた働きの部分をスピリット(精神)と呼びます。

つまり、私たちのマインド(心)は反応パターンを繰り返しているだけで、ひらめきや直感、素晴らしい発明や発見、創造的な芸術などは、スピリット(精神)の働きによるものなのです。


※ 心の反応パターンと呼んでいるものは、専門的な言葉でいうと「サンスカーラ」のことです。
【 サンスカーラとは : 様々な経験は、その残存物を生じさせ、それが心の中に保存される。この残存物をサンスカーラ(残存印象)と呼び、これが刺激されると、その反応として習慣的パターン化した思考や行為が生じる。この反応は、それ自身の残存物を生じさせ、それが再び心の中に保存される。人はこの循環を繰り返している。】
by yoga-freestyle | 2012-10-25 12:48 | ☆第1話~第10話☆
line

大阪&京都でヨガのインストラクターをしている林真一です。ヨガ的な生き方について、いろんな視点からお伝えしていきます♪


by yoga-freestyle
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite